2013年9月9日月曜日

東京。

オリンピック、東京に決まりましたね!!
やたー!
きっとこれで、蔵前も盛り上がるはず…!!!

えー、
皆さんに哀しいお知らせがあります…

本日は太一ではなく、じゅんやです。
ごめんなさい。

今日はエスプレッソの話を少し。
エスプレッソは抽出する時、3層になっていて1番上に
クレマと言う細かな泡のようなものがあります。

このクレマ、乳化という現象が起きて生まれるのです!
乳化とは液体と油が交わる事で、
身近なものだとドレッシングです。
普段は分離してますが、振ると均一になりますよね?

それがエスプレッソ抽出時に、
お湯とコーヒー豆の油が乳化し、
クレマが出来ているんです。

すごいですねー


先週の土曜日の出張カフェ@世田谷野毛の家
けっこう盛り上がったみたいですね。

お話を頂いた、Office echo 江本さん、ReBITAさん
ワークショップご一緒させて頂いたIDEE GARAGEさん、Araki+Sasaki Architectsさん、錬さんありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します。


0 件のコメント: