2009年7月30日木曜日

アイスコーヒー






この袋はなんでしょう?

しかもこの袋を・・・・







麦茶じゃないんですよ〜

水につけて

待つ事8〜12時間









そうなんです!
アイスコーヒー!!

とっても簡単にできました☆








これはいわゆる、「水出しアイスコーヒー」というものです。

アイスコーヒーの抽出方法は色々あります。
基本的に使用する珈琲豆は深煎りをオススメしております。
①コーヒー豆を倍量に通常の抽出量で濃いめのコーヒーを出して、ドリッパーを氷水に浸け急冷する方法。
②上記にて抽出する際にドリッパーにあらかじめ氷をいれ、直に急冷する方法。
③お湯を使わず水を使用し、時間をかけてコーヒーを抽出する方法。

上記以外にもかなりマニアックな方法があります。
①、②はほぼ、抽出方法は同じですが、急冷の仕方が違うだけ味の違いが感じられます。
私達が商品として提供しているアイスコーヒーは③の「水出し」方法を採用しました。

水出しコーヒーのメリットは、なんと言ってもお湯を使わない所です。
お湯を使う事で、コーヒー豆は焙煎が進んでしまい、苦味やえぐみが出やすくなります。
水でじっくり時間をかける事により、すっきりと飲みやすいアイスコーヒーとなる訳です。

また①や②では300ccのアイスコーヒーを抽出するのに40gのコーヒー豆を使用しますが
水出し方法では40gで500ccの抽出が可能です。


そんなこんなで現在SOL'S COFFEEでは水出しアイスコーヒーパック(最上部写真)の試作をしております!!
かなり良い出来ですよー!!
とっても簡単に美味しいアイスコーヒーが楽しんでいただけると思います!

HPショッピングカートへの掲載には多少時間がかかりますので、
興味を持っていただいた方は、HPお問い合わせフォームよりご連絡下さい☆
http://www.sols-coffee.com/contact/
















1 件のコメント:

aco さんのコメント...

初コメのBACCHUSあこです!!
アイスコーヒーって水出しできるんですね!

チーフに話してみよう(@^^)/~~~
またちょくちょくブログ覗かせていただきます(p_-)